SSブログ

将棋 ボナンザ 竜王 [2012年1月]

将棋 ボナンザ 竜王

将棋 ボナンザと渡辺竜王が戦った5年前の
運命の一手 渡辺竜王vs人工知能ボナンザが
BSアーカイブスで再放送されていました。

【新品】PSP 最強将棋 BONANZA ベストセレクション

最近ボナンザと日本将棋連盟会長・米長邦雄氏が対局し
米長会長が敗れましたが。。。


5年前の初めてのコンピューター対棋士。


結果的には人間の渡辺竜王が勝利しましたが
ボナンザもすごかったです。


負けたことがなかったボナンザの開発者の保木さんは
投了のタイミングもわからず初めての経験だったようです。


終了時、お互い爽やかな笑顔だったのは印象的です。


渡辺竜王はしたくない対局だけど
今後もありえるんだろうな、と言われていましたが
ボナンザは今回の学習をまた活かすのでしょうし
どんどん強くなるのでしょうね。


渡辺竜王ほどの人と戦っても
うならせるコンピューターボナンザ。


将棋が強くなりたい人には自分の学習用にいいのでしょうね。

⇒ ★ボナンザ 将棋関連商品を楽天で見る★



nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。