SSブログ

岩槻 雛人形 [2012年1月]

岩槻 雛人形

埼玉県岩槻は人形の町。

雛人形の話をテレビで観ましたが
1揃いの雛人形を作るのに部分ごとの分業にしているそうです。

そうする事で能率がアップするのだとか。

IMG_06921.JPG  IMG_06941.JPG

けれど決して作れ作れで作っているのではないです。

その職人さんは先代から
「自分達はたくさんの人形を作るが、お客さんは一つの人形を選ばれる。
1つ1つ心を込めて作らなくてはいけない」
みたいな心を受け継いで作られているんですよ。

十二単の着物は後ろからもどこから見ても
立派に着せられていました。


改めて大事にしなくてはと思う話でした。

>>★雛人形 コンパクト★
>>★雛人形 木目込み★
>>★雛人形 ケース飾り★

タグ:岩槻 雛人形
nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。