SSブログ

遺品整理の仕方 [2012年1月]

遺品整理の仕方

NHKで今の時代の変化を感じる番組を観ました。

遺品整理の仕方を生前に考え、実行している高齢者が増えていると言う話。




その遺品整理の仕方は

「家族に迷惑をかけたくない」

それがキーワードみたいです。


自らの望む形で最期を迎えたい
離れて暮らす子供に余分な苦労はかけたくない

それを第三者に頼むんですね。
それが今ビジネスになっていると言うんです。


老いてからの暮らしを第三者にゆだねる・・・
ビジネスですからお金が必要になります。


ゆだねたあとに
20年とか生きていることもあるわけで
その頃にそのビジネスの会社は存在するか

また、高齢者が求めているのは心。
ビジネスの会社は心の通い合う取り組みをしてくれるか

法的な整備も必要でしょうし
まだたくさんの課題があるようです。



若いうちから断捨離を心がけることで
終末にはキレイさっぱりとその日を待てる・・・
そんな凛とした過ごし方をしたいものだと
改めて思いました。


>>★遺品整理関連商品を楽天で見る★


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。