SSブログ

新玉ねぎは生でササッと1品レシピ [ダイエット]

新玉ねぎはお好きですか?

私は最近でこそ新玉ねぎが出るのを待って購入していますが
数年前には新玉ねぎは避けていました。

玉ねぎの収穫の時期は新玉ねぎと玉ねぎの両方が出まわりますが
買い物を頼むときにも
「新玉ねぎは買わないでね」って言ってました。

その頃の私は、新玉ねぎの良さを知らなかったんですね~。

肉じゃがなどの煮ものに使うと煮溶けるし
傷みは早いし、ぺっちゃんこな形で
切る時にも中央が引っ込んでいて扱いにくい。

とにかく偏見の目でみていた新たまねぎちゃん。
今にして思えば、良さに気づかずにごめんなさい、です。


今、新玉ねぎの旬を迎え好んで買っています♪


なぜに新玉ねぎファンになったかというと・・・
「サラたまちゃん」と言うブランド玉ねぎができて
生で食べても辛くないのを味わったからですね。


新玉ねぎには血液サラサラ、解毒作用が期待できるのであれば
毎日のように食べたいものです。

でも、家族から「またかよぉ~~。。。」って言われないように
レパートリーは広げたほうがいいです。


新玉ねぎって生でササッと1品できますよね。


新玉ねぎを切って
  ・ドレッシングで和える
  ・マリネソースで和える
  ・味ぽんをかける
  ・合わせ酢で和える

新玉ねぎの切り方は薄くても厚くても好みでいいんですよ。
和えるソースと袋の中でぐちゃぐちゃっともみこめばしんなりなって
短期保存もできますね。
シャキッと食べたければ和えるというよりソースはかけたほうがいいです。

合わせるソースに何を選ぶかで幾通りもの味を楽しめます。
お好みのドレッシングがあったら試してみてくださいね。

もちろん他のいろんな食材と一緒にサラダにしても美味しいです。


新玉ねぎは生で食べるのが一番オススメですが
ベーコンやチーズとの相性もバッチリ合うので
炒めたりオーブン焼きしてもササッと1品になります。

オーブンシートに広げて焼くと洗い物も簡単に済むし♪
水分が出ないように仕上げるのがちょっとしたコツですね。


あ、かき揚げにも向くんですよ。
新玉ねぎだけでもいいですが
同じく今が旬の野菜豆(スナップエンドウやそら豆など)と合わせるのもいいですね。

火が加わると甘さが増してまたひと味ちがいます。


保存は冷蔵庫で。


私が新玉ねぎファンになったサラたまちゃんはこちら
【期間・数量限定】【お届け日指定不可】甘い!生で食べられるサラダたまねぎ
楽天に出ているJAあしきたの商品です。



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。