SSブログ

伊吹文明 京都 アメ 豆平糖 [2012年6月]

伊吹文明 京都 アメ 豆平糖

最近テレビで国会内の話がよく取り上げられますが
自民党の伊吹文明元財務相が民主党幹部に
おすそわけした地元京都の老舗あめ、の話に興味アリです。

あまり国会のことはわからないのですが
私の興味は「おすそ分けしたアメのこと。

中に炒った大豆が入っているような棒状のべっこう色がなんともキレイで
どこのアメなのか気になっちゃいました。

調べたら「京御菓子司するがや祇園下里祇園」の豆平糖2100円。
老舗で1818年創業だということです。

豆平糖(まめへいとう)だけで調べたら平たいものが出てきますが
伊吹文明さんのは棒状、あれは珍しかったです。

私が京都に離れているから知らないだけで
地元の人やツウの人には定番モノなのかもしれません。

いや~物がわかってよかった♪

ただ、手に入れるにはお店に頼むといいのかも。
楽天やヤフーでの取り扱いはなかったです。。。

これから注目されるようになったら
デパートの京都展あたりで目にすることがあるかな?




nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。