SSブログ

花粉症 2013 時期 初めての人の対策 [花粉症]

花粉症 2013 時期

今年2013年も花粉症で苦しい時期がやって来ました。

目が痒いし、喉も痒いし、鼻づまりも。。。
ツライ、ツライ。

私は花粉症になってもうかれこれ・・・10年以上になりますね。

始まりは秋だったんですよ。
秋のブタクサでアレルギー反応が出ました。

そのうちに春にもクシャミ鼻水鼻づまりのつらい症状が出て
「アタシって好調な時期ってあるか~?」
ってくらい年中苦しむようになりました。

今まで花粉症だと思ったことなかったjけど最近怪しい、と言う人
ご用心ください。


初めて花粉症になった人の対策は・・・
軽度の人は市販薬でもいいようですよ。

でもね、一番確実な方法はまず病院へ行くこと。
自分では花粉症だと思っていても本当にそうなのか、
何がアレルゲンなのかを調べることは大事です。

その上で、病院の薬を処方してもらうといいですし
ビジネスマンとかは病院へ行く時間もなかなかとれないかもしれませんので
その後は市販の薬で対策するのもいいです。

以前は病院からしかもらえなかった医療薬の「アレジオン」や「アレグラ」が
今では市販薬として購入できるようになってます。

街の薬局の薬剤師さんに伝えて出してもらうといいようです。

でも、市販薬を飲んでも効果がないようだったらやっぱり病院ですよ。

薬には副作用があって眠気が出たりのどが渇いたりすることもあります。

薬を選ぶときに朝や昼にも服用して眠くなったら仕事にも差し支えるという人は
そのことも伝えて出してもらうといいようです。

薬を飲めば落ち着く、と言う軽度の状態であれば
2013年もなんとか花粉症の時期を乗り切ることができます。


花粉症対策にいいと言われるグッズや食品も
気にしてみるといいですね。



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。