SSブログ

国民栄誉賞 受賞者 記念品 松井秀喜 長嶋茂雄 [ニュース]

国民栄誉賞の受賞者には表彰状及び盾のほかに記念品又は金一封が贈られるそうです。

これまで国民栄誉賞を受賞したのは20人と1団体。
1団体はなでしこジャパン、オリンピックで金メダル獲得での受賞でしたね。

個人では20名なんですね。
もっとたくさんの方が受賞されてるのかと思いましたが
人数少ない分やはり名誉ある賞ですね。


受賞した皆さんの名前調べましたので書いておきます。
・王貞治・・・プロ野球選手
・古賀正夫(古賀政男)・・・没後受賞 作曲家
・長谷川一夫・・・没後受賞 俳優
・植村直己・・・没後受賞 冒険家
・山下泰裕・・・27歳 柔道選手
・衣笠祥雄・・・40歳 プロ野球選手
・加藤和枝(美空ひばり)・・・没後受賞 歌手
・秋元貢(千代の富士貢)・・・34歳 大相撲力士
・増永丈夫(藤山一郎)・・・81歳 歌手
・長谷川町子・・・没後受賞 漫画家
・服部良一・・・没後受賞 作曲家
・田所康雄(渥美清)・・・没後受賞 俳優
・吉田正・・・没後受賞 作曲家
・黒澤明・・・没後受賞 映画監督
・高橋尚子・・・28歳 陸上競技選手
・遠藤実・・・没後受賞 作曲家
・村上美津(森光子)・・・89歳 女優
・森繁久彌・・・没後受賞 俳優
・2011 FIFA女子ワールドカップ日本女子代表 団体受賞
・吉田沙保里・・・30歳 レスリング選手
・納谷幸喜(大鵬幸喜)・・・没後受賞 大相撲力士
そして
・長嶋茂雄・・・
・松井秀喜・・・

ん~、長嶋茂雄さんの受賞は遅くないですか?・・・

もともと国民栄誉賞が作られたのは王貞治さんの功績を讃えたかったから。

内閣総理大臣顕彰は「学術および文化の振興に貢献したもの」など表彰対象を定めていて
プロ野球選手を顕彰する前例がなかったという事情からということです。

それに若くても受賞できる賞として「国民栄誉賞」が創設されてようです。


必ず毎年表彰する人を選出するわけでもなく
内閣総理大臣が「活躍に対してあげたい」って思った時にあげる賞のようです。
・・・これじゃちょっとアバウトかな?
詳しくはウィキペディア見るといいですよ。

だから今回みたいに
「エッ?長嶋茂雄さんには今のタイミング?」
ってなったり亡くなられたあとの受賞になったりするんですね。


イチロー選手は2001年2004年に打診されていたけれど
まだ現役で発展途上だと辞退されているので引退されたら
即授与されるのではないでしょうか?

福本豊選手も 「そんなんもろたら立ちションもでけへんようになる」と辞退。

ホントですね~。

国民栄誉賞って名誉な賞は公私共にみなさんのお手本になる生活を
しなきゃいけない期待感ってありますものね。


さてさて、表彰状及び盾のほかに
記念品か金一封をもらえるそうですが長嶋茂雄さんや松井秀喜さんは
何をリクエストされるのでしょうか?

これまで金一封をもらった人はいないそうですよ。
金一封もらってそのお金を被災地へ、っていかがですか?

でも、金一封だから少額かな?

お二人とも普段からたくさんの寄付をされているようですし
やはり記念品で銀製品になるのでしょうか?


これもお披露目があるでしょうから楽しみにしておきましょう。



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。